雑貨の話。買ってよかったモノばかりではなく失敗談も...。今回は情報番組でもよく紹介されるキッチンツールです。『失敗談』と『購入の際の選ぶポイント&注意事項』をお話していきます。


apple


便利と思いきや!リンゴカッターの盲点とは!
この一度に8等分にできるという「リンゴカッター」。最近は、100均などでも売っていて、ヒルナンデスとかノンストップなどで便利グッズとしてよく紹介されてますよね。海外に行ったときスーパーでステンレス製のものが激安だったので、購入したんです。何も深く考えずに、これは便利だなと思って。でも、いざ使ってみると驚愕なことが!!!!

なんと、りんごが大きくて入らない v( ̄∇ ̄)v


りんごのてっぺんは大丈夫。でも、ぐいぐいと押し込んでいったら途中、りんごの真ん中あたりがちょっとだけ、カッターの直径より大きすぎて下までいってくれない。

うはは~盲点すぎる。

そのあとは、むなしく、はずして包丁で切りなおし。梨でも試しましたが、もっと大きくてアウトでした。ひとまわり小さなりんごを選んで買えば問題ないけど、いちいちスーパーでりんごの大きさを測るのも面倒だし、なんだか本末転倒ですよね。

購入前の口コミチェックは欠かせない!
今更ながらですが、アマゾンの口コミをみると、やはり大きなサイズのものと小さなサイズのものがあって、悩んでいる人がいるようです。小さいサイズを買った後に使いものにならなくて買いなおした方がこう書かれていました。
この製品の場合、大は小を兼ねますが、小は大を兼ねません。
リンゴや梨って、思っているより大きいですよ・・・
激しく同意です。ほかのコメントにはこんなのも…
以前1,000円前後のアップルカッターを購入しましたが、刃渡り(直径)が短く、市販のほとんどのリンゴが切れずに、使い物になりませんでした。安物買いの銭失いとはよく言ったものだと反省しております。
芯穴径が小さいこの製品では、結局8等分した後に包丁で残りを剥くことに
リンゴカッターを買う前に考えるべきポイントはココ!

では、リンゴカッターは使えないのかというとそうではなくてやはり選び方。もし、リンゴカッターを買おうと思っている方は以下ご注意を!

①内径が13cm以上のジャンボサイズを選ぶ。
※ダイソーのものは大きいサイズで口コミもよいようです。
②1600円位のメロンやパイナップルもカットできるものを選ぶ。
大家族で一度に何個もカットするから欲しいなというご家庭にはあると便利そうですよね。
③力をかけても大丈夫な素材でできているものを選ぶ。プラスチックの場合、安いからと壊れやすそうなものは注意ですね。

また、本当に必要かどうか次の点も考慮するとよいかなと思います。

・リンゴカッターは、わりと力をかけガツン!とやらないとカットできない。力のない方は使いにくいかもしれません。
・皮は結局むかなければいけない。

私は、結局ナイフ使って剥くことにしました。テーブルのところにペディナイフ持ってきて、果物の皮むきするのってわりといいもんです。手先を動かすと脳への刺激にもいいしね…たぶん。

ということでリンゴカッター気になっている方に少しでも参考になれば嬉しいです。
口コミ確認は大事。アマゾンで口コミが割とよい『リンゴカッター』をリンク貼っておきます。以前より300円以上お安くなっているので買い時かも。

下村工業 フルベジ りんご カッター FV-201