ice


真央ちゃんのショートの演技で二回心臓が止まり。フリーの演技で過呼吸ぎみに、終わった瞬間にただただ号泣してしまったワタシです。もう何もしてないのに筋肉痛ぎみなのはなぜ。

そして、今日のNHKニュースウォッチに生出演した真央ちゃん。すごく穏やかな表情でしっかりとインタビューに答えていて、見ていてすごく幸せな気持ちになりました。見ながらメモったので完全ではありませんが書き留めておきます~。


ショートが終わってフリーに入るまでの間何を考えていたか

本番までに整理をつけて、いろいろ、いろいろ考えたんですけどショートがああゆう結果になってしまって逃げ出したいという気持ちがあったんですけど、なんとか立て直して。

 

演技に入る直前はどういう気持ち?

いつも深呼吸をするので、深呼吸をして”よしっ!”ておもってスタートしました。

もういくしかないという気持ち。

トリプルアクセスが決まったときは?

決まった時はうれしかったですけれど、次も、次も、次もあるから、ひとつひとつクリアしていこうと思いました。

最初のアクセルも見せ場でしたが、全体もみてもらいたかったので。

後半は?

このあたりは体力的にもきていたので、感覚と勢いに流れて乗っていくだけ(という感じ)。

ジャンプが次々に決まっていったので、3回目くらいからいけるって思いました。

コーチの最初の後押しからはじまって、観客の方の拍手が聞こえたのですべてを出そうと思った。すべて今の自分を出す感じです。

最後の瞬間は?

やりきった、って思いました。

自分への挑戦がかなったので最高でした。

最後の最後まで集中していたので、終わって”はあーーっ”てなっちゃいました

ショートはかなわなかったけれど、フリーで4年間の思いをすべてぶつけることができてうれしかった。

演技を終えた後は他の選手の演技をみていた?


(終わって直後は)ストレッチをしていたので、最終の三人目くらいから見ていて。最終グループで滑りたかったなという思いとみんながんばれという思いといろいろでした。


終わってみての思い

やりきったって思いました。オリンピックという特別な舞台で、日本代表としてメダルはもってかえりたかったし、たくさんの方もメダルを期待していたのでそれは申し訳ない気持ちでいっぱい。

でも、前回の二つの失敗をはらすことはできた。四年間 このままで大丈夫なのかなとか、これで大丈夫なのかなという気持ちが大きかったけれどがんばってきてよかった。

お姉さんが、ジャンプを一から変えるというのは右利きを左利きにするくらい難しいと言っていたけれど?

考えて悩んで、できたと思ったらまたできなくて・・・ということもあったけれど。最終的に目指したものになったのでよかった。

 

演技が進むうちに解き放たれるような表情にかわっていったが・・・


最初のアクセルで大きく流れが変わってくると思っていたし、もし失敗しても次と思っていたけれど、成功していけると思った。これが自分の目指していたプログラムで、挑むレベルで成功できたのはうれしかったです。


昨日のいろんな方からの激励について 届いていた?

終わってからたくさんの方が心配の言葉や励ましのことばを送っていたと聞いて嬉しかったです。

メールをくださって、本当にたくさんの方からアドバイスを受けました。


それが、力になっていきましたか?

はい

一番何と戦っていた? 

自分自身ですね。

バンクーバではメダルという形があって、ショートは完璧にできたけれどフリーでの二つのミスがあって、それがただそれだけが悔しくて。今回は、もちろん日本代表としてメダルを持ち帰りたいという気持ちはあって。それはすごい残念ですけれど。


今後は?

オリンピックが終わったばかりで考えられないけれど、世界選手権があるので、そこで今度はショートもフリーも恩返しの演技ができるようにがんばります。

明日のエキシビションでは、”スマイル”をすべるので、スマイルって素晴らしいんだよってことを届けられたらと思います。

明日のパフォーマンス楽しみですね!!!エキシビションは日本時間23日未明です。

それと明日(2月22日土曜)、NHKでフィギュアの 「ソチオリンピック ▽“みんなで選ぶベストシーン”を一挙大公開」ってのを7時半から放送するそうです。