image


土曜日は"冷蔵庫の残り物を全部食べちゃおうデー"にしています。オススメなのが、残り物を使ったモーニングバイキング!!

例えば、今朝は、ヤマザキのダブルソフトが1枚、ヴィ・ド・フランスのロールパンが4個、成城石井で買ったカンパーニュが一枚と、どれも中途半端な数。冷蔵庫にはウインナーが数本、ハムが一枚、卵が2個など人数分同じものを作ろうとすると全てが中途半端。そして、これを残しておくと、自分一人で、残り物を食べるという悲しいことに。。。。

で、発想の転換!。ホテルの朝食バイキングが閃いたんですね。それぞれでできるものをどんどん作ってしまって、テーブルに置いておく。朝起きてきた人から好きなモノ食べてねという感じでセットしておく。

大根ときゅうりが半分を使った野菜サラダ、くだものもちょっとずつ、茹でて1人分ほど残っていたパスタをこれまた中途半端に残っていたナスときのこを入れてカレー風味のパスタに。人参、たまねぎ、じゃがいもはポトフにして作り置き。などなど。

こうしておくと、朝全部なくならなくても、夕方までにはなんだかんだとテーブルの上からきれいになくなっています。使い忘れた野菜やちょっぴり残った素材を無駄にせずにすみますよ~~。