今朝のとくダネ!で紹介していた「革靴に見えるスニーカー」のメモφ(.. )

もともとは50代、60代向けに歩きやすく、ビジネスライクな靴をってことでデザインされたものだそうです。それが最近は、30代、40代にも人気なんだとか。取材されていたお店(ABC-MART)では、去年の3倍ほどの販売増加とのこと(トクダネ!)。

ABC-MARTの店舗では6千円~1万7千円程の革靴風スニーカー(ウォーキングシューズ)50種類を扱っているそうです。番組内では革靴とウォーキングシューズの重さの違いを量っていました。片方だけで50g程ウォーキングシューズのほうが軽かったですが、もう少し軽いものもあるようです。(たぶんスタジオではもっと差があるはずだったのにあまりなくてちょっとあわてた。アナウンサーの方が、両方合わせると100グラム違いますよね!とかフォローしてました(*゚▽゚*)

人気の理由:軽い、滑りにくい加工のされた靴底、お値段お手ごろ

調べてみて、いいなと思ったのは、防水構造の機能があるもの、雨の日に便利!それから歩行の際の着地時の膝への負担を軽減する機能も。それぞれ機能は違うので購入の際は要チェックです。ビジネスマンもだけど、飲食店でのホール担当やその他の接客のお仕事でも立ちっぱなしになる人によさそう。

ROCKPORT (ロックポート) ABCマート限定の靴、ネットでも買えるようです。セールもやってるし。(でも靴だから、リアル店舗で合わせたほうがいいと思う・・・)
ABCMART

口コミみていたら、ネット通販の「jacket required」のSPRING  BIZというシリーズもよさそうです。

springbiz


余談ですがSPRING  BIZの「ドレス顔したデザイン」ってキャッチコピーをみて、なるほど~と思いました。特ダネで使っていた「お父さんに人気の革靴に見えるスニーカー」はイトーヨーカドー風なキャッチだけど、言い方変えるとトレンディになるんだなぁってw(゚o゚)w オオー!

だいたい中年やシニアにいいって機能は一般の人にもいいんですよね。あとはデザイン的なところなだけで、そんなアイテムがこれからもっと流行ってくるんじゃないかなと思いました。

追記:ロックポートが気になったので「まとめ」も作りました。
去年の3倍増!革靴に見えるスニーカーがサラリーマンに人気のワケ #ロックポート