以前とくダネ!で紹介していた「革靴に見えるスニーカー」のメモφ(.. )

もともとは50代、60代向けに歩きやすく、ビジネスライクな靴をってことでデザインされたものだったが、最近は、30代、40代にも人気なんだとか。 取材されていたお店(ABC-MART)では、前年度(TV放送当時)の3倍ほどの販売増加とのこと(トクダネ!)。

ABC-MARTの店舗では6千円~1万7千円程の革靴風スニーカー(ウォーキングシューズ)50種類を扱っているそうです。番組内では革靴とウォーキングシューズの重さの違いを量っていました。片方だけで50g程ウォーキングシューズのほうが軽かったですが、もう少し軽いものもあるようです。(たぶんスタジオではもっと差があるはずだったのにあまりなくてちょっとあわてた。アナウンサーの方が、両方合わせると100グラム違いますよね!とかフォローしてました(*゚▽゚*)

人気の理由 ロックポートシューズ
1・軽い
2.滑りにくい加工のされた靴底
3.お値段お手頃

放送をみて気になってさらに調べてみると、これかなりよいです!

・防水構造の機能があるものは、雨の日に便利!
・歩行の際の着地時の膝への負担を軽減する機能がある

などなど。それぞれ機能は違うので購入の際は要チェックです。ビジネスマンもだけど、飲食店でのホール担当やその他の接客のお仕事でも立ちっぱなしになる人によさそう。

ROCKPORT (ロックポート) ABCマート限定の靴もありネットでも買えます。
お値段本当にやすいですね。下に最近(2019/10/28現在)のコレクションショットを参考に掲載しています。


ABCmart

Amazonにも各種そろっています。Amazonでは、シューズなどPrime取り扱いのものに関して、返品無料サービスを取り入れています。購入後試着してみてあわないということであれば返品も可能ですので、リアル店舗に行く時間ない方は利用してみるのはいかがでしょうか?
返品サービスは私もバックで使ったことがありますが、30日以内と日数も幅があるので便利でした。
※返品無料サービスについては、ご自身でアマゾンサイト内の注意事項などをよくお読みの上、ご判断、ご利用くださいね!同じ商品でもマーケットプレイスの商品では適応しないなどあります。






余談ですがSPRING  BIZの「ドレス顔したデザイン」ってキャッチコピーをみて、なるほど~と思いました。特ダネで使っていた「お父さんに人気の革靴に見えるスニーカー」はイトーヨーカドー風なキャッチだけど、言い方変えるとトレンディになるんだなぁってw(゚o゚)w オオー!

だいたい中年やシニアにいいって機能は一般の人にもいいんですよね。あとはデザイン的なところなだけで、そんなアイテムがこれからもっと流行ってくるんじゃないかなと思いました。



追記:ロックポートが気になったので「まとめ」も作りました。
去年の3倍増!革靴に見えるスニーカーがサラリーマンに人気のワケ #ロックポート






*2015年4月28日の投稿よりアップデートしました。