wear_ring1
ウェアラブルデバイス「Ring(リング)」

ログバーという日本のベンチャーが開発、製品化を進めている指輪型したウェアラブルデバイス「Ring(リング)」。これ楽しそうですね~。


空中で認証サインを描いたら、カーテンが開くとか。これつけて、「ひらけ~~ごま!」とかやってみたいデス。キネクトと違うのは、リングは指輪そのものに加速度系などのセンサーを内蔵していて、センサーの前でないと動作しないということがないみたい。コンセプトムービーはこちら

こ の「Ring」、Techcruch Tokyo 2013で24社の中で最優秀賞、シリコンバレーで開かれた大会では15社中1位をとるなど業界で注目を集めているようですが、製品化はまだまだ先なのか なと思っていたのです。でも、2014年中に販売開始を予定していて、デベロッパ向けのAPI提供や作成したアプリやデバイスの公開も同時期に行う計画だ そう。

現在、組み込み系のエンジニアとRing対応iPhone/Androidアプリのプログラマーを各1名ずつ至急で募集しているそうですよ。→ http://logbar.jp/recruit/

wear_ring

そ れから、ログバーでは、去年「iPadでゆる~くつながるソーシャルバー」を都内にオープンしていて、そこではiPadをひとりひとつずつに手渡して、 オーダー情報を一覧でき、客同士で「いいね!」したり、コメントしたりなどコミュニケーションできるそうです。1号店の渋谷店は閉店しましたが、新たに 10月にできた、ロイヤルパークホテル ザ 汐留にできた新・LogBarでは、空中ジェスチャーでオーダーできたり、乾杯したりというというさらに新しいシステムを導入しています。

いろいろ楽しみなベンチャーです。

日経の記事
 魔法のリング、未来の扉開け 指の動きで機器操作 開発のログバー・吉田卓郎社長