taxi
    在エクアドル日本国大使館「当地におけるタクシー利用法
に掲載の正規のタクシーの見分け方

年末に起きたエクアドルで日本人夫婦が巻き込まれた事件を聞いて、タクシー強盗や特急誘拐について調べていたら、実際に海外で非常に危険な目に遭遇した人たちの経験談をいくつかのブログでみつけました。

読んでみると、う~~ん、、、想像以上に怖すぎる。警察(の格好した人)もグル運転手もグル観光者(のふりをした人)もグルみたいな。南米、メキシコ、フィリピン、タンザニア、イランなどいろいろ。

日本だとタクシー強盗って聞くと、乗客が運転手を襲うってパターンを想像しますが、海外だと乗った人がやられるという、そこからしてもうすべてが違うというか。

日本の感覚のままだとダメだとはわかっているつもりでしたが、時間が立つと、海外に行くのは怖いという気持ちが薄れてしまうと思うので自分への教訓用に関連リンクをまとめておこうと思います。

<タクシー強盗体験談
その1.
概要:女性のバックパッカーが、タンザニアのダルエスサラームのタザラ駅に深夜についたため、タクシーに乗って宿に向かう途中に強盗に あった体験談。この方は、ダルエスサラームは危ないから深夜移動や白タクに乗らないようにとさんざん言われ気をつけていたにも関わらず、別のバックパッ カー仲間が行こうという案に遠慮してしまい移動してしまったことを大変後悔されています。また、一人だから危険、仲間と(この時は他3人が男性、一人は軍 隊にいたこともある人だった)一緒だから大丈夫ということはこの手の地域では関係なさそうです。
>>>35歳から始める世界一周「タクシー強盗に遭いました

直ったばかりのパソコンを失なったのは悲しいけど、怪我ひとつなく生きて戻れただけでありがたいと思っています。
ここはタンザニアでした。やらなかったらやられる。そういう世界でした。
ダルエスサラームに行かれる方。とにかくタクシーには気を付けてください。 特に駅、ザンジバル行きのフェリーターミナル、定番の安宿YWCAで待っているタクシーは危険です
タクシーだけではなく歩いていて拉致された話も聞きました。

その2.
概要:前の晩にバーで出会ったタクシー運転手のおじさんを信じ、翌日の送迎を頼んだところ、当日、別の運転手が一緒に乗り合わせており、さらに途中で甥を乗 せたいといってきたりあやしかった。結局路地に入り、5人組に囲まれた。ナイフを持っていたので反撃も考えたが、同乗していた旅の道連れの女性の危険も考 え、反撃せずにしたがった結果、ATMからもキャッシングされてしまったという体験談。これもダルエスサラーム。
>>>♪Bacchusを捜して ~世界一周中~タクシー強盗は 僕のプライドまで奪っていった

さりげなく確かめた車のドアは インロックされていた

すっかり灯りもないスラムに入り 車はゆっくりスピードを落とす

そのライトが照らす先には5人ほどの男たちが     囲まれた
ATMから出せるだけの金を出して 強盗は満足げに帰ってきた


その3.男性1人で、ボリビアの首都ラパスで現地時間17時30分頃、インターネットカフェに向かう途中で。
概 要:自称警察官にタクシーに乗れといわれて拒んだが、その直前に話しかけてきていた自称エクアドル人旅行者に捕まった。しかも、2名とも銃を隠し持ってい たため、おとなしくタクシーに乗り込み、金を巻き上げられる。郊外の住宅地の路地みたいな所で下ろされて開放される。>>>>南米で強盗に遭う!!!

ツーリストポリスに出向いて犯罪者リストによる照合に協力するように言われたが早朝出国なのでこれは出来なかった
相手が銃持ちとなると走って逃げるのはおろか声すら出せない。終わりである。
<特急誘拐が多発のニュース>
グアヤキルで「特急誘拐」多発 昨年は177件の被害届

本外務省はタクシーを使った特急誘拐や強盗がグアヤキルなどで多発しているとして、正規の営業許可を取得しているタクシーを利用するよう呼び掛けている

<注意喚起掲載されている外務省、大使館のサイト>
在イラン日本国大使館 【注意喚起】 タクシー強盗被害
テヘラン市内で、日本人観光客2名が被害。タクシー運転手が、運転中の車内で被害者らに対して先の尖った工具を振り回して現金を出すよう脅したため、怖くなり現金を渡し、隙を見てタクシーを降り、逃げた。

外務省
フィリピン:マニラ首都圏におけるタクシー強盗の多発(注意喚起) *2012年10月17日に失効となっています

在上海日本国総領事館 タクシーの利用に関する注意喚起

現地情報を語った日本人のサイト
CRIMEN Y SEGURIDAD

ブエノスアイレスは南米でも最も安全な大都市の一つと言われてきました。最近、深刻な経済危機から治安が悪化しています。

こんな犯罪で、しかも顔を見せているのでどうして逮捕されないのか、と日本の感覚なら思ってしまいます。タクシー運転手だって重要参考人だから、ナンバーさえ覚えていれば分かるはずだと。しか

し、ここの警察の捜査能力は極めて低い為、こんな低次元な犯罪が成立してしまうのです。


情勢が不安定であったり、貧困問題がある国のようですが、どこの国に行くとしても、あらためて治安の確認や対策を今まで以上に考えていこうと思いました。


都市別安全情報 OTOA


外務省 海外安全ホームページ


あなたが知っている、または人に聞いたことがある「危ない情報」を是非きかせてください