tampopo

特にどうってことはないのだけれど、やはりお正月にタオルや歯ブラシなんかを新しくするだけで気持ちいいです。

歯ブラシは渋谷や新宿にあるranking-ranqueenで見つけたコレ。360度に毛があって、歯垢除去力が高い歯ブラシと書いてあったので試しに買ってみたら、これがすごくいい。歯ブラシで人生初の”コレだ!”という感じのモノにめぐり合いました。即効、家族の歯ブラシも差し替え!

実は、使っていた電動歯ブラシのバッテリーが弱くなってきたので、処分した後、新しいのをどうしようかなと思っていてなかなか決められず にいたのですが、「タンポポの種」を使った後、舌触りが電動歯ブラシをした後のようにツルツル感もあって、気持ちいいので、電動じゃなくていいかなと思う くらい。

いままで使ってきた歯ブラシの中で、ダントツというか、なんでこういう形が今までもあまりなくて、一般的じゃないのかって不思議なくらい。

tampopo3

使い方は、くるくる回すわけではなくて、このままよこみがきとたてみがきでみがきます。すると普通の歯ブラシでは除去しにくい部分にも毛があたって、食べかすなどがとれる感がバッチり。

持ち手のグリップもつかみやすいし、形と色合いも気に入ってます。調べてみたら、2013年グッドデザイン賞受賞だそうです。納得。

ブラシの毛はふつう(製品名は爽)とほそめ(製品名は間)とがあって、ほそめを使ってます。手の細さがたんぽぽは0.09mm、一般的な歯ブラシが0.2mm程度なのでそれの約半分ということです。ほそめのほうは、説明に約21000本の毛と書いてあります。そのためか痛くなくて、気持ちいいのでTVを見ながら毎日飽きずにやっています。

tampopo2

前歯のうら側や、奥歯の溝部分などもみがきやすいのもいいし、舌クリーナーとしても使えて、気持よくすっきりします。歯並びがあまりよくない人、親知らずを抜いた後の人、歯茎が弱い人 などにもお勧めだと思います。それと口コミで、口の小さな人や開きにくい人などあえてキッズ用を使っている人がいたのでそちらも試してみたいです。

ランキンランキンでは298円で売っていて、一般的な歯ブラシと比べるとちょっと高めなので、ネットでまとめ買いできないかなと探しているのですが、アマゾンでも400円くらいだったので極端な安売りはしてないみたいです。

旅行の時も電動でないほうが便利なので、この歯ブラシを持ち歩くことにします。これにあうヘッドカバーがないのが残念・・・出してくれないかな。

STBヒグチのHP
http://www.stb-h.co.jp/