C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。メモ魔です。断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。すべて個人の見解です m(__)m

October 2019

以前とくダネ!で紹介していた「革靴に見えるスニーカー」のメモφ(.. )

もともとは50代、60代向けに歩きやすく、ビジネスライクな靴をってことでデザインされたものだったが、最近は、30代、40代にも人気なんだとか。 取材されていたお店(ABC-MART)では、前年度(TV放送当時)の3倍ほどの販売増加とのこと(トクダネ!)。

ABC-MARTの店舗では6千円~1万7千円程の革靴風スニーカー(ウォーキングシューズ)50種類を扱っているそうです。番組内では革靴とウォーキングシューズの重さの違いを量っていました。片方だけで50g程ウォーキングシューズのほうが軽かったですが、もう少し軽いものもあるようです。(たぶんスタジオではもっと差があるはずだったのにあまりなくてちょっとあわてた。アナウンサーの方が、両方合わせると100グラム違いますよね!とかフォローしてました(*゚▽゚*)

人気の理由 ロックポートシューズ
1・軽い
2.滑りにくい加工のされた靴底
3.お値段お手頃

放送をみて気になってさらに調べてみると、これかなりよいです!

・防水構造の機能があるものは、雨の日に便利!
・歩行の際の着地時の膝への負担を軽減する機能がある

などなど。それぞれ機能は違うので購入の際は要チェックです。ビジネスマンもだけど、飲食店でのホール担当やその他の接客のお仕事でも立ちっぱなしになる人によさそう。

ROCKPORT (ロックポート) ABCマート限定の靴もありネットでも買えます。
お値段本当にやすいですね。下に最近(2019/10/28現在)のコレクションショットを参考に掲載しています。


ABCmart

Amazonにも各種そろっています。Amazonでは、シューズなどPrime取り扱いのものに関して、返品無料サービスを取り入れています。購入後試着してみてあわないということであれば返品も可能ですので、リアル店舗に行く時間ない方は利用してみるのはいかがでしょうか?
返品サービスは私もバックで使ったことがありますが、30日以内と日数も幅があるので便利でした。
※返品無料サービスについては、ご自身でアマゾンサイト内の注意事項などをよくお読みの上、ご判断、ご利用くださいね!同じ商品でもマーケットプレイスの商品では適応しないなどあります。






余談ですがSPRING  BIZの「ドレス顔したデザイン」ってキャッチコピーをみて、なるほど~と思いました。特ダネで使っていた「お父さんに人気の革靴に見えるスニーカー」はイトーヨーカドー風なキャッチだけど、言い方変えるとトレンディになるんだなぁってw(゚o゚)w オオー!

だいたい中年やシニアにいいって機能は一般の人にもいいんですよね。あとはデザイン的なところなだけで、そんなアイテムがこれからもっと流行ってくるんじゃないかなと思いました。



追記:ロックポートが気になったので「まとめ」も作りました。
去年の3倍増!革靴に見えるスニーカーがサラリーマンに人気のワケ #ロックポート






*2015年4月28日の投稿よりアップデートしました。

YouTuberとしての奥田民生さんをピアニストで俳優の清塚信也さんがインタビューしていました。その内容がクリエイター(モノを生み出す人として)だなぁと思ったのでnoteにメモ。

2019/10/27放送 ワイドナショーより


(YouTubeの世界に入った理由は?)
スピードが速い。CDというものは永遠ではなく当たり前、前の時代がよかったよねとか言ってられない。ついていくしかない。


(ヒットさせたいとかいう意味はない?)
あまり深く考えてなかった。Youtubeは再生回数がすさまじくないと飯は食えない。今だと自分にはこれでの収入はない。


(定額制での音楽ダウンロードなどに対する嫌悪感とかは?)
CDはなくなるでしょうね。ゼロになるんじゃないかと僕は勝手に思ってる。
アナログは残りますけどね。
確かにただで聴かれると儲からないんで。Tシャツか何か売るしかないよね。(清塚「グッズですね」で2人爆笑)あとはライブ。そうやって考えるしかないですよね。



(ヒット曲と視聴率)やっぱ(ダウンタウンの)松本さんとかも人が思わないようなことを言ったり考えたりする人じゃないですか。そういう人が100人いたら100人笑うっていうのも松本さんきっとそんなに好きじゃないと思うんですよ。でも、視聴率が高いってそういうことなんで。微妙な45人が爆笑したみたいなのが実は良かったりする。みんながみんなわかってもらっても困るみたいなとこがあると思うんですよ。僕も割とそう。視聴率とかと内容の良さは結びつかないというのはわかりますしCDの売上もそうだというのもわかります。


(スタジオの松本さんとか東野さんとかも若手の芸人さんたちに「まだ売れたいんですか?」って言われている姿みるんですけど。やっぱり同じものを感じるというか…)

ああ、そうですね。お金がどうというよりもやりがいというか、そういうものが続いてほしいというかね、それが飽きちゃったら自分もつまんないでしょうから。モチベーションがずっと何かあってほしいんで。そういう努力はしないといけないのかなと思います。


こういうことやったりするのも、自分が興味を持ってできるからみたいな、そういうのをやっていると長くやってることになったのかなぁとは思いますから。


(松本人志にひとこと)
新幹線で時々よくあう、たいしたするわけでもないんで。普通にお元気そうで胸の筋肉も相変わらずすごいんで。もし僕が将来少しでも体を鍛えたいと思ったときに相談したい。今はまったくやってないんですけど。笑


奥田さんのYouTubeチャンネル



ビジネスマンでもアーティストさんでもそうだなぁと思うのは、人からみて”成功者”と言われるような位置に到達してても、自分が楽しみたいから新しいものやそのにおいがあるほうに行く。年齢や業種関係なく、こういう感性や感覚がある人がさらに次の時代に進んでいくんだろうなとふわふわ思いながらこのインタビュー聞いていました。ちなみに奥田さんの曲の中ではPuffyのアジアの純真(作詞 井上陽水)が一番好きなのですが、久しぶりに聞きたいなと思ったら、Ami Yumiともう一人のメンバー Emiとの3人バージョンがあって面白いので張っつけておきますね!4分くらいからのメンバーが何者なのかが明かされる下りがなんともジーンときます。では!





IMG_5496

昨日、アマゾンで購入したバックが、今日になったら値下がりしていて、「え?!」となった話(本当はそうではなかった)と、使い勝手よさげ&デザインもお洒落なバックが思った通りだったのでみなさんにもおススメ!ということでブログ書いてます!

日曜の朝、台風の後というのもあって、家で静かにしていようとアマゾンをうろうろしていたら、ちょっと良さそうなバックを発見!大きさもよし、デザインもカジュアルでなかなかオシャレ。布なので軽い、さらに使い方は3ウェイ、これでお値段が1800円となかなか掘り出し物。他にもいくつかあったけれど商品到着が水曜というのでポチリ。
続きを読む

このページのトップヘ