C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

August 2017

image


土曜日は"冷蔵庫の残り物を全部食べちゃおうデー"にしています。オススメなのが、残り物を使ったモーニングバイキング!!

例えば、今朝は、ヤマザキのダブルソフトが1枚、ヴィ・ド・フランスのロールパンが4個、成城石井で買ったカンパーニュが一枚と、どれも中途半端な数。冷蔵庫にはウインナーが数本、ハムが一枚、卵が2個など人数分同じものを作ろうとすると全てが中途半端。そして、これを残しておくと、自分一人で、残り物を食べるという悲しいことに。。。。

で、発想の転換!。ホテルの朝食バイキングが閃いたんですね。それぞれでできるものをどんどん作ってしまって、テーブルに置いておく。朝起きてきた人から好きなモノ食べてねという感じでセットしておく。

大根ときゅうりが半分を使った野菜サラダ、くだものもちょっとずつ、茹でて1人分ほど残っていたパスタをこれまた中途半端に残っていたナスときのこを入れてカレー風味のパスタに。人参、たまねぎ、じゃがいもはポトフにして作り置き。などなど。

こうしておくと、朝全部なくならなくても、夕方までにはなんだかんだとテーブルの上からきれいになくなっています。使い忘れた野菜やちょっぴり残った素材を無駄にせずにすみますよ~~。





10分で眠くなってしまうという絵本の力は本当なのか?というのを以前何かの番組で検証していました。

その絵本とは「おやすみロジャー 魔法のぐっすり絵本」です。カール=ヨハン・エリーン作
眠りたくても眠れないうさぎのロジャーが、だれでも眠らせてくれる「あくびおじさん」のもとを訪ねるというストーリー。




その時のとったメモによると…おやすみ、ロジャーの睡眠効果はというと一人目の子どもは7分で就寝。10分でうつろうつろとなりました。30分以内に寝た子が3人。検証というほどでもないのでアマゾンのレビューをのぞいてみました。

最後まで読みきる前に、いつも眠ってしまいます。

眠そうによむことがポイントなので、自分が先に眠くなります

と効果的というコメントが多い中、こんなコメントもちらほろ

読み終わったところで「なんかよく分からなかったね」と一言。じっくり聞くあまり、むしろ頭が冴えてしまい次の本を持ってくる始末。

退屈で眠くなる・・・ということはあるかもしれないですが、残念ながら結局別の絵本を読むはめになり、

絵本をたくさん読んでいる子たちにはいまいちなのかもしれませんね。

実は、こちらの絵本の興味どころは、別のところにありまして。

シンプルなストーリーのなかに、 眠くなる心理学的な仕掛けが施されているのだそうです。
例えば、
◎もっと」「ゆっくりゆっくり」などの眠りたい気持ちになる言葉が効果的に繰り返されている
◎登場する「ウトウトフクロウ」が、教えてくれる体の力を抜くメソッド→これは「自律訓練法」と呼ばれる、医療現場でも使われている方法 

ということは大人にもよさそうですね。リラックス法のひとつとして試してみる価値はありそうです。

読み方の手引きはこちら

王様のブランチのブックコーナーに登場した元AKB48高橋みなみさんの影響を受けた本の話。2015年12月のメモです。

”何かを読むというのは人生に色がつくなと思います”

アイドル高橋として影響を受けた本】
アイドルど真ん中の本、なんでこんなにアイドルの心情がわかるんだろう
武道館

あこがれの武道館ライブを目指すの中での得点商法やグループ脱退など重なる部分がたくさんあるとコメント。プライベートとアイドルたかみなとして。こっちにかけなきゃいけないとか、好きといってしまったら何かが終わる、とか。女性として、選んだ道を正解にするかどうかだってその本を読んで思いました。

次に選んだのは
NARUTO

高橋さんは、少年漫画が大好きだそう。友情、努力、泥臭さが詰まっている少年漫画が好き、と。
世界で支持を受けているナルト。うずまきナルト。最強の忍者「火影」を目指し、仲間が出来て火影になっていくサクセスストーリー。
AKBのリーダーとしては「NARUTO」に影響を受けたのだとか。
引きつけられた言葉は、ハックの
大切なものを守りたいと思った時に本当に強くなれるんだ

そして、スティーブジョブズの名言に惹かれたという。こちらの本


AKB総選挙のスピーチでも、スティーブ・ジョブズを意識して、人を惹きつける言葉選びを心がけていたのだそう。 写真と一緒にメモも整理です。笑


iPhoneの中の写真を整理しながらちょい記事をアップ。350円ほどでおうちカフェ気分にさせてくれるセブンイレブンに感謝です。




必要なのはカフェ風のトレイ(セリアなどで購入)、クッキングシート(これまたセリアなどで購入)あとは、お気に入りカップやトレイで。


このページのトップヘ