C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

April 2015

一つ前のエントリでメキシカン料理のグズマンイーゴメズオープン記念について書いたのですが、もうひとつ、こちらも原宿に本日オープンのお店。

台湾発、かき氷店「アイスモンスター」
場所:表参道 (東京都渋谷区神宮前6-3-7)
オープン時間:11:00-21:00
4月29日のオープン特典:東京限定の「マンゴーソフトクリーム」(500円税込)が先着300名の飲食をした人向けに提供。

オフィシャルサイト⇒http://ice-monster.co.jp/
オフィシャルFacebookのページ

icemonster


米CNNの世界のベストデザートトップ10にも選ばれたことのある有名店。私も、現地台湾で食べたことがあります~~。そこまでデザートに気合を入れていないので、まあ普通のかき氷でしょって台湾人の友だちに連れていかれて一口。

「うひゃ~~~美味しすぎる!!!」。

なんかもう表現できないほどおいしかったのを覚えています。(←ぜんぜん美味しさが伝わっていないw)とにかく、ふわふわっのかき氷で初体験の食感でした。

今日は天気いいし、これはすぐなくなりそう~

今日、ラフォーレ原宿2Fにフードエリア「GOOD MEAL MARKET」がオープンするそうです。海外人気の3店舗が集まっているのですが、オープン記念で、各店舗ともに無料サービスがあるそう中でも注目なのが、日本初出店の、オーストラリア発、メキシコ料理専門店「グズマンイーゴメズ」。。ということでいろいろメモφ(.. )

laforet

出典:ラフォーレ原宿カタログ


続きを読む

革靴みたいなスニーカーまとめのことをツイートしたら、こんな質問が帰ってきました。
と答えてみたものの本当にないのかな・・・ともう少し調べてみると、ありましたよ!

スニーカー感覚の美脚パンプス「ROCKPORT」ってのが・・・



さらに瞬足のメーカーアキレスが「20km歩けるパンプスを目標」に開発したというベネトンの”スニーカーのようなパンプス”。”パンプスなのに歩きやすいALL DAY Walk (オールデイウォーク)”だそうです。
alldaywalk



順天堂大学のスポーツ健康科学部バイオメカニクス研究室との産学共同プロジェクトで歩行機能を徹底分析して開発したと説明があります。特にインソール部分が特徴的。

パンプス

これは期待できそう。災害時対策にもよさそうだし、最近は歩くとすぐに足が疲れて腰も痛くなるからもうハイヒールっぽいのは無理~と思ってたけど。靴は買ったばかりだから、また次の機会になっちゃうけど、取扱店いってお試し履きしてみたい。取扱い店リストはこちら

アマゾンの口コミを覗いたら、結構よさそうでした。でも、ベネトンの口コミでも一回り小さいサイズがベターというのが多いので、初めてのときは履いてからのほうがいいかも。靴はほんと合う合わないがありますから♪

お値段も6000円代とお安い! 22.5のサイズの方は、2980円でセールやってました~↓


まあ、でも、どちらもパンプスのようなスニーカーではなく、スニーカーのようなパンプスでしたね。 おわり。

今朝のとくダネ!で紹介していた「革靴に見えるスニーカー」のメモφ(.. )

もともとは50代、60代向けに歩きやすく、ビジネスライクな靴をってことでデザインされたものだそうです。それが最近は、30代、40代にも人気なんだとか。取材されていたお店(ABC-MART)では、去年の3倍ほどの販売増加とのこと(トクダネ!)。

ABC-MARTの店舗では6千円~1万7千円程の革靴風スニーカー(ウォーキングシューズ)50種類を扱っているそうです。番組内では革靴とウォーキングシューズの重さの違いを量っていました。片方だけで50g程ウォーキングシューズのほうが軽かったですが、もう少し軽いものもあるようです。(たぶんスタジオではもっと差があるはずだったのにあまりなくてちょっとあわてた。アナウンサーの方が、両方合わせると100グラム違いますよね!とかフォローしてました(*゚▽゚*)

人気の理由:軽い、滑りにくい加工のされた靴底、お値段お手ごろ

調べてみて、いいなと思ったのは、防水構造の機能があるもの、雨の日に便利!それから歩行の際の着地時の膝への負担を軽減する機能も。それぞれ機能は違うので購入の際は要チェックです。ビジネスマンもだけど、飲食店でのホール担当やその他の接客のお仕事でも立ちっぱなしになる人によさそう。

ROCKPORT (ロックポート) ABCマート限定の靴、ネットでも買えるようです。セールもやってるし。(でも靴だから、リアル店舗で合わせたほうがいいと思う・・・)
ABCMART

口コミみていたら、ネット通販の「jacket required」のSPRING  BIZというシリーズもよさそうです。

springbiz


余談ですがSPRING  BIZの「ドレス顔したデザイン」ってキャッチコピーをみて、なるほど~と思いました。特ダネで使っていた「お父さんに人気の革靴に見えるスニーカー」はイトーヨーカドー風なキャッチだけど、言い方変えるとトレンディになるんだなぁってw(゚o゚)w オオー!

だいたい中年やシニアにいいって機能は一般の人にもいいんですよね。あとはデザイン的なところなだけで、そんなアイテムがこれからもっと流行ってくるんじゃないかなと思いました。

追記:ロックポートが気になったので「まとめ」も作りました。
去年の3倍増!革靴に見えるスニーカーがサラリーマンに人気のワケ #ロックポート



文房具って癒され雑貨の一つだと思うんですよね。以前も取り上げた「美文具」なんて特に。。。今週は春の新学期、入社時期ってこともあってかあちこちの情報番組でオシャレな文房具をいろいろ特集していたのでいつものようにメモφ(.. )しながらみてました。さすがにもう出そろったでしょうと思っていたら、こんなのあるんだ~ってものがどんどん登場していてびっくり(((( ;゚д゚)))乗り遅れちゃう!

まとめておきます。

以前とりあげた「美文具」ネタはこちら

まずは今朝のめざましテレビで紹介されていた文具から。。。(値段は目覚ましで紹介されていたものなのでお店やネットショップによって違うと思います)

文具ソムリエール(そんな職業がいつの間に!)の菅未里さんいわく、文房具にお金を使う女性が増えているんだとか。昔は会社で文具支給だったけど最近は自分で持参が普通になってきたのでそれも理由のひとつ。それで女性をターゲットにした文具が増えているらしい。

サンスター スティッキーはさみ ¥ 420
一見、まったくはさみに見えないですよね。スティキールーペもそういえばサンスターさんでした。ペンケースにスマートに入れられるのが何より便利そう。



チェックできる付箋、サンスターの Piri-it! LOOK 411円。これもサンスター文具さん。LOOK、未確認、?などの種類があって、どれも切り取り線があって、チェックしたらカットして確認できるというふせん。付箋はいくつあっても使うのでついつい買っちゃいます。



一番気になったのがコレ、黒板仕様になるマスキングテープ。18㎜と30㎜があり、チョークでかけて消せるそうです。プチDIYにも活躍しそうです。


Mクリップシャープペン DC ツムツム 各594円 おしゃれというよりもカワイイ文具が、大人気ツムツムのシャープペン。クリップ部分にツムツムがつながった状態のデザインがされていてほんとかわいい。

tumu









でもアマゾンでは別デザインのしか見つからなかった。ディズニーストアで買えるのかな。



コクヨ キャンパスノート 誕生40周年記念ケーキノート A5 1620円。重ねてみるとショートケーキになっちゃうデザインになってます。かわいいーー。



ペンケース C2 限定デザイン 1242円 便利そうなのが開くとトレイになるペンケース。20万個も売れているとか。目覚ましで紹介されていたのは限定デザインのフラワー柄、ネットではあまり出回ってないようなので、定番デザインはアマゾン、楽天で買えます。



目からウロコだったのがコレ!シールになっている印鑑「スマート印鑑(12枚入り)」。一つずつシールになっているという画期的なハンコ。これならお財布に一枚入れておけばいざというときに便利ですよね。三文判やシャチハタ印鑑として使えるそうです。


最後は美文具というよりユニーク文房具。枕になっちゃうBIBILAB(ビビラボ)のまくらノート1404円。表紙に空気穴がついていてそこから空気を吹き込んでふくらますと枕になるという。居眠り専用のようなノート。発想がユニークで面白いですよね。
 

ちょっとしたプレゼントにもいいし、いいですよね~オシャレ文房具。

tabletkids

あるアンケート調査によると60%以上の子どもがデジタル教材を使っているそうです。ノンストップで特集していたデジタル教材についてのメモφ(.. ) 新学期に向けて検討している方は参考にしてみてください。
続きを読む

このページのトップヘ