C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

April 2014

book

以前、女優の熊谷真美さんが「ルネサンス料理」にハマっている。というような話をしていて、それなんだろうと興味を持ちました。それで、「記憶の中の母の味―命の健康を取り戻す四季のおかず62品」という本を手に入れて読んでみました。

少し前から、スーパーやコンビニの惣菜や一部加工食品の材料表示を見るたびに毎日自然なもの以外のもろもろの食品添加物が気になっていたので、この本を見たとき、あ~やっぱりと合点がいきました。

私たちの身体を作っているのは、毎日の食事なんですから・・・。

今どきの料理法からいうと、え?となることもあるのですが、実はどれも昔を思い起こせば”ああ、昔はそんな風に料理していたよな~”というものばかり。この料理法でアトピー皮膚炎が治り肌がつるつるになったとか便秘があっという間に治ったなど数々の病状改善の報告が本の後ろのほうに載っていました。

パテシエの弓田亨さんが提唱するルネサンス料理の5つの柱となる考え方とはこうです・・・
続きを読む

furugi

今夜の有吉ゼミで、埼玉の川口がリサイクル天国だという話をしていて、近くにあればいいのになと思いながら見ていました。

前回、丸井の引き取りサービスを利用しようという話を書きました。あれは新しい服のみでしたが、有吉ゼミで紹介されていたエコリングというリサイクルショップでは、ボロになって着古しの服もひきとってくれるというものでした。

捨てるのが苦手な人って、、着古したものはそれはそれで愛着があって”ゴミ”としてポイッてできないもんです。お金になるということよりも、何かの役に立つという名目で引き取ってもらえることがありがたいと思います。

番組で紹介していたいくつかのリサイクルショップを見ていると、お店ごとに特徴があって、何か不用品を出すときの参考になりそうなのでメモとHPリンクをしておきますφ(.. ) 


続きを読む

写真 2014-04-14 15 26 30

先日セリアで購入したアイテム(セリアで買ったモノ14点)の中からフォトフレームを使ってプチDIY。

麻ひもをワイヤーに変えたり、もっと大きなフレームを使ってたくさん写真を飾ったり、イアリングなどのアクセサリかけにしたりと工夫しだいで楽しめそうですよ。

たとえば、GUのTシャツのカタログを見ていたらデザインがどれもかわいかったので、それを切り取ってせんたくもの風にハンギングしてみたらこんな感じに・・・・

続きを読む

羽田空港への行き来に東京モノレールを利用される方、一日乗車券や往復券、山手線とのセット割というのがあるのをご存知ですか?

私はこれまで何度とモノレールに乗っているのに、PASMOを使って乗り換えしてしまっていたので、お得な切符があること気が付かずにいました。

先日、羽田空港へ見送りに行った時のこと。浜松町駅で、券売機に寄って一日券を購入し使ってみると普通券で往復するよりも280円もお得でした。

おとくなきっぷは3種類あって、どれが一番お得なんだろってちょっと悩んだので、往復券、一日券、山手線とのセット割の違いについて、メモしておきます~。
続きを読む

haneda13

今朝のノンストップで「申請すると国からもらえるお金」についてやっていました。

先日、子育て世帯臨時特例給付金について書いたときも思ったけれど、これ、逆を言えば、国や自治体がらみの給付金や控除は、申請しないと貰えない!!ってことですよね。今は関係なさそうなものでも、こんな制度ががあるんだという程度には知っておくべきだなとあらためて思いました。

では、今日取り上げられていた5つの知らないと損する申請制度のメモをφ(.. )

続きを読む

haneda (3)


昨日、身内の見送りがあって羽田へ行きました。

そして、前から超~気になっていた、展望デッキのスカイステーション(第一旅客ターミナル)で、念願の「スカイドック」とオリジナルビールの「Haneda SKY ALE」を満喫してきました。

今日オバマ大統領が来日ということで、すでに厳戒態勢で厳しいかなと、余裕をもって空港に行き、念のため身分証明書なんかも忘れないようにと身構えて行ったんですよ・・・どきどき・・・

続きを読む

kominka

テレビ東京で放送していた「パパは外国人~国際結婚夫婦の家に行ってみた~」という番組に出てきた超~倹約家のアメリカ人夫の話をみた。

着ているスェットは義理妹からのおさがり、スマホも誰かからもらったという旦那さん。

買い物先のスーパーで向かった先は、スーパーでみかけるちょっと痛んだものや見切り品の安売り棚。アメリカではそんなしくみがないから驚いたそう。確かに、日本ならではのシステム。

そのあとは、パン屋でパンの耳50円を購入。続きを読む

singleranking

大、大、大ヒット上映中の「アナと雪の女王」。挿入楽曲の「Let It Go ~ありのままで~」もすごい売れ行きのようですねぇ。レコチョクのディリーランキングの1~3位までが全部Let It Go ~ありのままで~になっていてΣ(゚д゚;)

アメリカで映画館でみんなで歌う様子を動画で見て、楽しそうと思っていたら、日本でも4月26日からGW期間中に開催されるんですねー。

でも、GW中の一緒に歌おうのイベントで、ちょっと気になることが・・・

続きを読む

このページのトップヘ