C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m

October 2013


そういえば、先日有楽町のビックカメラに立ち寄りました。その日、”今日は嵐のアルバム発売日だったなぁと。視聴できるかしら~”と思ったの。、フラゲした人たちのツイートの様子で、大野君のソロに悶絶していたので、どんなだろ~と。

売り場に行ってみるとプロモーションビデオ再生の横に大きく「初回限定盤売り切れました!」と。なんでもこの初回限定盤は、予約すら難しくて転売屋のターゲットになってるとか。初回版には「P・A・R・A・D・O・X」のPVを収めたDVDと60ページの歌詞フォト・ブックレット付きと

あとからきた女性が「え”っ!!!」と唸っていました。初回版なんてきっと予約でも手に入りにくいんだと思いますよ~~と声掛けたくなりましたが我慢しました。それでもって、こういうの何枚か買うファンたくさんいるんでしょうね。

昔、昔、そのまた昔のさらに昔くらいに私もそんなころありましたよ。CDとかDVDではなくて、レコードでしたけどねっ!!!ということでうちには、ジャニーズ(&元ジャニーズ)の某大御所のシングルが同じモノ3枚ずつあります。おほほ~。

あ、それでiPadの発表も同じ日だったんだなぁと。とりあえず記事を熟読。

Apple、「iPad」新モデル「iPad Air」発表 薄く・軽く 

個人的にはiPhoneもそうですが、ある程度の重みがないと不安なんで、あまりに繊細なモデルになっていくと壊れそうな気がして怖くてwということで iMacが欲しいです!

spain

昨日何かの番組で見た(各国の国の妻が旦那さんに朝ご飯を作るアレ)スペインの朝ごはんメニュー。

ソパ・デ・アホ、カラマリのサンドイッチ、マンチェゴチーズのサラダ 。どれも美味しそうだった~。ソパ・デ・アホは材料的にもすぐに作れる!と思って作ろうと思ったら、こんな時に限ってパンが何もない~。いつも残っちゃったのが冷凍庫にあるんだけど。頻繁に冷蔵庫整理をするのとほぼ趣味と化しているリメイク料理のおかげで余計なものが少なくなった。いいことなんだけどね~。

で、忘れちゃいそうなので、メモがわりにレシピの載っているサイトURLをまとめておこうと。
ソパ・デ・アホ(生ハム入りにんにくスープ):スペイン料理簡単レシピ集

あとここ行く。

カラマリ・サンドイッチ【コナ・イン・レストラン】

あとマンチェゴチーズ味見したい。成城石井を覗いてみよう。あ、写真はパエリアなんだけど、スペイン料理の代表選手ということで。


ぱかぱ~~ん!突然ですが、無印で買ってよかったモノを発表します!

一つめ、落ちワタふきん12枚組 500円 
薄さと大きさがちょうどよくて、使いやすい。キッチン周りのなんでもにかなり重宝してます。無地でそろっているので見た目もごちゃごちゃしなくていい。前はカラフルなかわいい柄に走ってし、見るといいなと思うけれど、結局統一性がなくなってしまうので、最近はコレに落ち着いてます。それに躊躇せずに買い替えできる値段がほんとウレシイ。



2つめはステンレスひっかける ワイヤークリップ 4個入 400円
ただのクリップではないのですよ。ポールに引っ掛けて使うようになっているので、お風呂場の備え付けのポールにひっかけて、そこにスポンジやブラシなんか吊るしてます。吸盤型のフックだと汚れてきて面倒だけど、これ使うとすっきりして、掃除も楽です。

clip
出典:無印良品

 
3つ目は洗いざらしの綿ボックスシーツの生成タイプのもの。シングル2200円
肌触りって好みが分かれると思うけれど、私は断然、綿100%です。というか100%以外は気になってもうダメ。でも昔ながらのツルツルも苦手。この洗いざらしタイプは最初から、くしゃくしゃっていう感じなので、洗濯してくしゃってなってても気になりません。商品説明にも「洗濯後のシワも味わいになる洗いざらしのカバーです」ってあったけれどほんとそうです。買ってよかったよー。
box

あ、もちろん、無印のアプリ使って10%オフの時に買いましたっ!それにしても、シーツの値段ってピンきり。下手すると布団より高いみたいな何万円なんてのもあって。上をみたらきりがないけど、とりあえず”気持ちよく寝たい!”というのは満たされているのでしばらくはこのシリーズでいきたいと思います。

アマゾンをチェックして、このシーツも検討していたけれど、洗濯ジワが気にならないかなって思ってMUJIさんにしたのでした。
         ↓↓
  

『人生がときめく片づけの魔法』のこんまりさん。世界一受けたい授業10月12日の放送に出ていたの見逃した~~。かたづけ術の内容的には知っているものなんだけど、誰かのうちの片づけ実践を見るとすっきりして、また不要なものないかなって気持ちになるので見たいのです。


・こんまりさんの片づけ術と実践した人のビフォーアフターのあるブログ紹介などのまとめ

ドラマに登場!こんまり流・人生がときめく片づけの魔法!”捨てる”基準は「トキメキ」 #近藤麻理恵

・9月27日に放送されたドラマ放送の概要まとめ

ドラマ・人生がときめく片づけの魔法に学ぶ!片づけ術ハウツー/人生に片をつける #断捨離

こんまりさんの公式サイト

乙女の収納整理レッスン

  
                 イチロー、蒼井優 キリン一番搾りCM

最近の曲だと思ってて、なんだかやけにイントロ部分とか好きだなぁ~馴染むなぁ~と思ってたらE.L.Oの曲だったんだとわかって自分に苦笑。この時代の曲いいなあ。



ELO - Mr.Blue Sky (Original Promo)

エレクトリック・ライト・オーケストラ





注目まとめで見つけたこんなエントリ・・・

カラフル!ガムテープバッグが想像より可愛かった

DIY】ガムテープで作る「ガムテバッグ」作品と作り方 まとめ

雑貨屋のタイガーコペンハーゲンで売ってるガムテープでつくったらカワイイかも。とふと思った。表参道にできた2号店を覗きに行ったとき、包装用テープが一本200円だったので無駄に欲しくなりながらも我慢したのですが。HPに掲載されていないものも何種類かありましたよ。買ってこんど作ってみよっか。ガラクタ増えるだけかな。いや、作るのが楽しいんだよねぇ・・・。


作り方の本なんてのがあるのも初めて知った~。


iphone4s

今まで別に困らないし、かえって面倒になるといやだなあと思ってアップデートしてなかったのですよ。新しいものに興味がなくなってしまってiPhoneも今のままで当分いいし~と。

iPhoneのOS。 6もスキップしてて7にアップデートしたんです。理由は暫く使ってなかったAppを使おうかなと思ってね。そしたら、そのAppアップデートのためにはOSをバージョンアップしろとのメッセージだったので、なんか迂闊にも何も考えないでOSのアップデートを初めてしまったのです。

最初あと15分くらいなんてでていたのに次の瞬間には後「5時間」と出てきてあ~あ。でもまだそこまではよかった。とりあえずほっておけばいいでしょって思って。

そして、一時間後。ん?終わってるっぽい。

続きを読む

このページのトップヘ