写真出店:楽天ショップ「おいしいなショップ 」

中華やタイ料理などでよくつかわれる空芯菜。にんにく使った空芯菜炒め、美味しいですよね~。で、なんでそう呼ぶのか深く考えないで何年か過ごした後、あるとき、台湾人の友だちと買い物していて、知ったんです。

空芯菜って茎がストローみたいに空洞になっているって!(((( ;゚д゚))) ←たぶんみんな知ってる!


いや、名前そのままなんですけどね。その時、どれだけ何も考えていないで美味しい美味しいっていっていたかを反省しました。

月日は経 ち・・・ベトナム料理が好きなので、レシピをみるためネットをうろうろしていたら、空芯菜カッターなるものを発見!これ面白い~。刃が放射線状についてい て、そこに茎をと細く切れるしくみになっているんです。リンゴカッターの小さい版みたいなものって言ったらわかるかなぁ。

ベトナムナビの「ベトナムで買う 台所道具!」でいろいろなキッチンアイテムが紹介されていて、ベトナムに行ったら道具屋さんめぐりしたいなとメモφ(.. )

そしたら、こんなふうな「空芯菜サラダ」を作りたいの!

ベトナムでは「NAO」と呼ばれているようですが、日本では「青菜カッター」「空芯菜カッター」「円菜カッター」と呼ばれていて、ベトナム陶器やプラ籠などを扱う雑貨屋さんなんかでも手に入れられるみたい。だけど、ベトナムで買いたいのデスw

ベトナムの雑貨を扱っているショップのリストをつけておきます。眺めているだけでも可愛いです。
ベトナム雑貨店 デタムストア
PATRICK Anh
ベトナム雑貨バナナボート