grand
Grand Canyon Photo by C子

逆転層って言葉、知りませんでした。で逆転層って何?!


気象学において逆転とは、高度に伴う大気の性質、特に気温の変化が通常と異なる現象(気温逆転)であり、普通ならば高度の上昇にともない気温が低下するはずなのに、逆に上昇していることをいう。
Wikipediaより

言葉にすると難しそうですねw

この気象現象が、先日のThanksgiving(感謝祭)の 連休にかけて、グランドキャニオンで観られたそうです。上の写真は、アリゾナに行ったときに撮影したもの。普段はこんな感じで雲は上空にあります。(こう やって写真とると、180度に広がる光景を映し出すことはできないですねぇ。。。)

それが逆転層によって、雲の海の中に渓谷が浮かぶようなこんな光景を観ることができたそうです。うひゃー、普段のグランドキャニオンもそれだけで圧巻だけれど、逆転層のグランドキャニオンは幻想的で素敵~~。

飛行機に乗っているような目線ですよね。空の上にいるような気分になれそう。でも、なかなかタイミング良く観ることは難しいんだろうなぁ。

グランドキャニオンの話はまた別途書こう~と。