haneda1

羽田空港をプラプラしてきました。

国内線旅客ターミナル内に「ドイツ のクリスマス」をテーマ にした 高さ 約 7mのクリ スマス ツリー が設置されています。その手前はプチクリスマスマーケットな感じに。


haneda10

いいかんじ~と通ってみると、そこでドイツのワイン試飲をやっていました。
まずは進められるままに

一杯~~

haneda2


ドイツの白ワイン「ピーロート・ブルー」という銘柄です。ちょっとアイスワインにも似ています。

「同じ銘柄でも年代で全然違うんですよ!」とすすめられるままに

二杯~~

「これがちょっとまた違うんです」と勧められるまままに

三杯~~

今回、箱買いだとかなりお得に購入ができるとのことでした。
衝動買いしそうなところを我慢。(試飲だけしてごめんなさい。゜゜(´□`。)°゜。

24日までの間、サンタクロースもちょこちょこ登場するらしいです。出没時間のポスターを撮ってきました。朝っぱらからワイン飲んだからか写真がボケてしまいました。(←いつもボケてるけど)

haneda12


前に進むとクリスマスツリーの横にドイツの人形オーナメントが飾られていました。

すると、この前、ザイツェンというクリスマスの街を調べたときに出ていたのと似たような人形たちが!今までは気にしたことなかったけれど、職人さんごとに特徴があるというのを知ったばかりだったので、じっくり観察してしまいました。


haneda3

haneda4

ここに飾られている人形のいくつかは3階にあるお店で購入ができるようになっています。

ツリーのオーナメントがこれまたかわいくて癒されます。

haneda11


クリスマスツリー横のエスカレーターから上へ行きます。

haneda9

どんどん上に行きます。外国のショッピングモールっぽくて好きです。

最上階には結婚式場があります。

そういえば、以前、同僚の結婚式羽田であったこと思い出しました。式の途中で、会場のブラインドが自動で開き、目の前に滑走路が広がるという演出でした。みんなで「おおおっ~」ってなりました。

なんてことを思い出しながら、さらに上へ・・・。

次回へ続く・・・