magic3
今年初めにディズニーがアナウンスしていた、RFIDを埋め込んだリフトバンド「マジックバンド」を使ったディズニーワールドのテーマパーク体験システム「マイマジックプラス」のテスト版がすでに始まっています。1月7日にポストされたディズニーパークのこのブログのタイトルは、「Taking the Disney Guest Experience to the Next Level」。ディズニーのNext Level楽しみ~~。

11月30日までだったテスト版の運用は、2014年3月31日まで延長されたので、大きな問題もなく進んでいるようです。

では、マジックバンドを使った、マイマジックプラスとはなんだろう…


~マジックバンドとは?
マジックバンドは、日本の温泉・スパ施設で使われているようなリフトバンド。チケットがマジックバンドになることで煩わしさがなくなるのはもちろんですが、。それ以上に既存のまたは新しいサービスが統合されてシームレスになるらしい。

ディズニーのHPによれば、「マイ・ディズニー・エクスペリエンス」、「マジックバンド」、「ファストパス・プラス」、「フォトパス・ プラス」等のコンポーネントの総称が、マイマジックプラスということで、イメージ映像はこちら。そして、マジックバンドを使っているイメージ映像はこちら



~マジックバンドを使うには<まとめ>
ディズニーランドに行く前に
・オンラインの「マイ・ディズニー・エクスペリエンス」に登録
→効率よくスケジュールをたて、シミュレーションできる。
・・家族や友人と関連情報、スケジュールを共有することができる
・ファストパスの予約を出発前に自宅からできる
・・レストランやアクティビティなどの予約ができ、それを一元化管理できる

ファストパスは60日前から予約できるとのこと。
入園直後にダッシュしなくてよくなりますね(o^∇^o)ノ 


現地ホテル、パーク内では
・RFID入りのリフトバンド「マジックバンド」を使ってシームレスでいろいろなサービスが楽しる
無料のスマホアプリ(アメリカ国内からのみダウンロード可能)を使って、タブレットやiPhoneから園内マップや近場のアトラクション、待ち時間などを簡単に確認できる。
フォトパスサービスがマジックバンドでより便利になる。

帰宅後は
・フォトサービスで写真を注文したり、思い出を共有したりできる

リゾート内ホテルに泊まっている場合は、マジックバンドがホテルルームのキー代わりにもなります。ま た、「フォトパス」サービスというのは、カリフォルニアのディズニーランドでも行われている既存のサービスで、パーク内のスポットでディズニーのスタッフ が写真を撮影してくれて、帰国後にプリントアウトやCDにできるもの。現在は、ID番号付きのカードですが、それがマ ジックバンドに統合されるということです。

マーケティングコンサルティング会社の方が書いているIT mediaのブログ記事がマーケティング目線もあり面白いです。

ディズニー側は、マジックバンドをつけた来園者の行動を一部始終把握できるようになる
マジックバンドに埋め込まれた情報を読み取ったシンデレラや白雪姫が「こんにちは。今日は○○ちゃんの誕生日なのよね」と話しかけることが可能になる

まだ、実際に使ったわけではないので、こんな感じかなあというのを書きましたが、もしフロリダのディズニーワールドに行くチャンスがあったら、テスト版に参加してみたいなあ、どうしたら参加できるのかなあと、思って調べてみました。次回はその話を書きます。