ドイツのスーパーで購入できるものばかりです。

1.ritter sport
のチョコレート

germanmiyage
photo by C子

  見た目が正方形でパッケージもオシャレ。20種類以上もあって、スーパーだと一枚100円くらいだったのだけど、デパートやギフトショップなんかではもう少 し高いみたいです。コーヒーや紅茶と一緒にちょこっと食べるのにもちょうどいいサイズ。甘すぎるものが苦手なのですが、どれもオイシくて気に入りました。

  なんでも、シュトゥットゥガルトのサッカースタジアムの近くでお店をやっていたリッターさんが、ポケットに入れても割れにくく、サッカーを観戦しながらでも 簡単に食べられる形のチョコレートを作ろうとこの四角いリッタースポーツチョコが誕生したそうです。パッケージの真ん中からパキっと割るときれいに袋も開 いて、煩わしいギンガミの内袋なんてのもなくて、考えられてるなって(後で知ったんだけどw)。

ヴァルデンブーフにあるリッタースポーツチョコレートのミュージアムがあるそうで、チャンスがあったら行ってみたいなあ。

2.クノール"Salat Kronung"のドレッシングの素 5つ入り

german
photo by C子

  これが超~すぐれもの。中にハーブなどのシーズニングが入っていて、パッケージに書いてある材料(ヨーグルトやオリーブオイル、水)など、それぞれと混ぜ合 わせると本格的な美味しいドレッシングがすぐできちゃうのです。その都度作るのでフレッシュだし、いろいろな味が毎回楽しめるのでとても便利。お土産にも らってファンになったという人も結構いるみたいですが、日本では手に入りにくいのでこれも、次のドイツ土産のリピートに。

3.ドイツウィンナーの缶詰 zimmermann

germanmiyage2
photo by C子

  缶詰のいいところは、賞味期限が長いところ。このひと缶で10本入っています。沸騰させないようにお湯で茹でて、マスタードでいっただきま~~す!ちなみに ザワークラフトが大好きなのですが、あれは瓶で持って帰りにくいなとおもっていたら、YAMAYAさんに格安で売っていてそれ買ってきて一緒に食べるとも う気分はドイツです♪ このとき買ったのは、ZimmermannMetzgerei Krausの缶詰です。おわり。