IMG_5412

最初に「断捨離」を始めた最中のこと。開運、学業、交通安全・・・一か所に集めてみると自分で購入したもの、お土産でいただいたもの、なぜあるのかわかなりものまでお守りがいくつもあってどうしよう~。本当はずっととって置くものでもないんじゃないかと。でも捨てるわけにもいかないし~というわけでぐぐる。

やましたひでこ公認<断捨離>正規トレーナー だんようこさんのブログにたどりつく。
どう見たって、すでにお役目終わっている。
終っているどころか、ガラクタ類と同じ扱い。
半紙に包んで、ゴミに。    ありがとうを添えて

え~、捨てるのはちょっとなぁ。バチがあたりそう・・・。

・・・・ばちがあたる・・・・をダンシャる。

うわ、その発想はなかった。

お守りの処分の仕方を調べてみると
白い半紙に包んで粗塩をひとつまみ入れて、そのまま燃やさずに、ゴミとして処分してもかまいません。「ありがとう」という感謝の気持ちがあれば大丈夫です。
とここでも書いてあります。持っている目安は一年。
でも、今回はやはりそこまで潔くはなれなくて。

事情によりその神社やお寺まで行けない場合は、住んでいる近くの神社やお寺でもかまいません。ただし、神社でもらったものは神社へ、お寺でもらったものはお寺へ返すように
と、この方法で、近くの神社とお寺に持参して処分しました。ありがとうございました。