netauction


朝の情報番組って、主婦達ワザがたくさん出てきて面白いです。心の底からへぇ~と思うこともしばしば。今朝のNHKの”あさイチ”のテーマは「女のカネ 消費税アップに備える 実践!上手な家計術」でした。すごいタイトルですねw


その中で登場したネットオークションのお話。渋谷のカフェで開催されている古着を売るノウハウを教える主婦向けの講座を開催。予約が定員 の2倍というほど人気だとのこと。家の中に売りたいものがなければ始まりませんが、「断捨離」の流れで、モノを整理したい、処分したい、でももったいな い、捨てるのが後ろめたい、+少しでもお金になればということなのかもしれません。


でも、ネットオークションってなんだか面倒そ うだし、トラブルもありそうなイメージで自分向きではないなと思っていたのですが・・・。番組に達人の方が出てきて、そのノウハウを伝授していて、写真の 撮り方や品の並べ方など、売れるコツやテクニックは普通の商品を売るのと同じだと気が付き、おもしろそうなので、一度やってみたくなりました。

ネットオークションのプロ、川崎 さちえさんは、ネットオークション歴10年の達人、ネットオークションで月に30万を稼ぎ出したこともあるとのこと。

~ネットオークション達人の売れる極意とは


極意その1.~買いたくなるほど魅力的に見せること~
・見栄えよくみせる→チラシの陳列を参考に撮影
・背景は無地の壁やカーペットを使う 後ろがうるさいと見栄えがしない
・自然光を使う (フラッシュは明るすぎ、夜だと暗くなりがちなので)

・採寸すること 着丈、身幅、そで幅 
もともとメーカーによっても差があること、洗濯して伸び縮みがある場合もあるので。

・重さをはかる
商品の送料は受け取る側が負担するため。送料がわかるように重さを載せておく。

この重さをはかる時に、個人的になるほどっとおもったのが、料理に使うときの秤の利用です。秤の上に大きなキッチンボールを置いて、0g設定してから、そこに服を入れると細かなgまではかれるというわけで主婦知恵だなあと感心。

極意その2.~マイナス面こそ正直にしっかり伝える~
・隠さず伝えることで、信頼につながり、販売に結び付く
川崎さんは、袖口のほつれや汚れなどをあえてしっかり撮影して載せていました

極意その3.~出品の際に目をひく、注目してもらう工夫をする~
・魔法の言葉「まとめ売り」
種類ごとや季節ごとにセットにすることで買う側のお得感を演出する。まとめ売りという言葉での検索が多いそうです。 

・手ごろな値段設定をする 300~500円くらいからがいいそうです。

川崎さん、ネットオークションで売れたときは「やった!」という感じ。子供の服や自分の服、もう着なくなってものを今までは捨てていたのに、誰かの手に渡るというのはうれしいと語っていました。

川崎 さちえさんは、All About(オールアバウト)でガイドもしていらっしゃって、このほかにも様々なネットオークションのノウハウを紹介してくれていますので、ネットオークションをしてみたいという方はチェックしてみてください。

~無料でネットオークションをはじめてみる
と ころで、始めるのにお金かかるのってそこで少し躊躇しますよね。メルマガでよく案内のくる楽天のオークションは会員登録、月額料、出店料が無料。楽天オークション内で「子供服まとめ買い」 のサイトが値段設定などの参考になりそう。トライしてみようかなぁ・・