11月16日のスマステーションで放映されたてるみくらぶの格安ソウルツアー。
3日間で5980円というから、もう驚き、桃の木、山椒の木!(←生まれて初めて使ってみたw)

さて、ここで問題です。なんでそんなに安いの?本当に5980円なの?大丈夫なの?ということで、いつもツアーを探す時のように検討してみました。(というかほぼ申し込みしようという気持ち満々もあり・・・)

スマステーション放映コース

~格安ツアーのここがチェックポイント!~
「てるみくらぶ」はネットで24時間いつても申し込めるので便利なので、旅慣れている人の利用は多いかと。私も何度かチケットどりなどで便利に使わせてもらってます。 さて、格安ツアーでの注意なんですが、まずは、出発時間と帰国時間がとても重要です。早朝過ぎる便や最終便のものだと家と空港の往復の交通がなく、困ることに・・・。空港内にホテルがありますが、余計な出費がかかってしまいますよね。国際線は出発約2時間前に集合が原則なので、例えば、羽田利用の人は、「家を朝6時台に出て8時台に到着できる。10時~出発の便ならOK」といった具合にバスや電車の時間も一緒にチェックしておく必要があります。



今回のツアーをみると航空会社・フライトの指定及びリクエストは不可で、11:00-19:00発&10:00-18:00帰着となっていますので、申し込んでからフライトが決まるということになります。早朝、深夜となることはないけれど、夕方の便発で最終日が朝の便帰着となった場合は、実質は中一日と思っていたほうがいいと思います。まあ、航空会社やホテルなどを選択できない分お安くなるわけで・・・。

また、同じ条件で4日間7980円というツアーもあるのですが、プラス2000円で中丸2日間を過ごせるので、時間に余裕があるならこちらがいいなと思います。2日あれば、明洞界隈でショッピングやグルメなどかなり満喫できるかと。航空会社は大韓航空、アシアナ、そして、LCC(チェジュ、イースター)も含まれた中からのいずれか。機内持ち込み荷物の制限が異なるので、もしお土産重たくなる~という人は注意が必要です。(例えばイースターは無料預け入れ手荷物: 15kg) コスメや食品って重くなるんですよね~。

次にホテル。こちらもいくつかあるホテルから申し込み後に確定し、リクエストはできません。ステイソウル方背ホテルルネッサンスなど口コミがあるのでだいたいこんな感じ~という想定をしてから、このツアーで本当にいいかを決めましょう。地下鉄駅近くのホテルだといいのですが、それはこの格安ツアーの場合は、申し込み後でないとわからないので、ホテルが決まったらとにかく立地を確認です!TripAdvisor.jp‎あたりの旅行口コミサイトや「韓国 ホテル名 口コミ」などと検索してみると出てきます。

ホテルをある程度は重視したいという場合や女性の場合特にホテルとその界隈の安全面なども考慮したいので、その辺は慎重に!海外初めて~という方にはあまりお勧めしないかな。スーペリアホテル以上のツアーでもかなり安いので、そちらを検討したほうがいいと思います。

明洞エリアスーペリアホテルクラス 4日で17980円。ひゃ~それでも、国内旅行より安い?

~5980円に燃油サーチャージと空港税を足すと?

さて、ここからがさらに重要!
海外ツアーの場合、燃油込代金なのか、空港税などの諸費用は?という問題があります。

この5980円のツアーの場合には、この旅費の他に以下の必ず必要な費用があります。
国内空港使用料 2040円
燃油サーチャージ 5000円
現地空港諸税 2900円
成田空港旅客保安サービス料 500円

5980円+10440円=16420円 とこんな感じです。他のツアー会社さんで、燃油サーチャージ込12800円あたりのツアーに空港税などを足すとやはり同じ程度になりますね。

現地での送迎付きは楽チンですし、お土産物屋さんにはストップしますが、これを必ず買いなさい!っていう強制があるわけではないし、バスの中でガイドさんが今はこれが流行りなのといった情報を教えてくれたりしてするので便利だったりするのです。

というわけで、B級グルメやマッサージを満喫したい旅慣れた人には5980円(合計=16420円)ツアーはありだと思います。エステの後にビジネスホテルじゃちょっとなあっていう人にはホテル重視で、それでもお得な17980(合計=34400円)以上のツアーあたりがいいのかなぁと思います。

まとめ:実質は、諸税もろもろ含めても2万円以下というツアーになるわけですが、航空会社にこだわらない、ソウル内の交通機関をすでに利用したことがあるまたは旅慣れているので自信がある、中一日を満喫できる、価格重視のホテルでOK、どちらかというとグルメやショッピングがメインでホテルは寝るだけといった旅行スタイルの方なら問題なさそう~