王様のブランチに登場したアーティストのBENI さん。パクチーが大好きってことで、「おいしいものを食べたときの幸せ感が、パクチー料理の場合は何倍もになる」っていうような表現をしていて、思わず、「そうそうそう!」と同意。

てことで、紹介されていたお店「hishimo=ヒシモ」をパクチーまとめに追加しました。

大好き!パクチーが食べたくなった時に行く店&メニュー 【香菜】【コリアンダー】



このヒシモというお店、調べてみると、ちょっと面白いんです。もともとは、1923年(大正12年)に開業したドライクリーニング・フランス社。なんでも、第二次世界大戦・東京大空襲の難を逃れ営業を続け、佐藤栄作総理大臣をはじめ、大学教授、地元の著名文化人、芸術家の皆様をお得意様に持つ歴史と伝統のある 日本でも有数の老舗クリーニング店なんだそうです。

それが、創業88年の2011年7月に業界をがらりと変えてスパイス料理専門店・hishimoとしてオープンしたそうです。タイ料理やパクチー料理などのスパイス料理や世界のビールや ビオワインを集めて提供しているとのこと。ヒューガルデンも置いてあるし、一度行きたいなぁ。。。

パクチーと言えば、ぱくぱく!パクチーという本があるんですが、これ、パクチー好きが高じて、日本パクチー狂会なるものを立ち上げ、ついには「パクチーハウス」というお店を出してしまったオーナーさんの出した一冊。パクチー好きにはたまらないパクチーだらけ本です。写真がきれいでおいしそうなパクチーメニューがたくさん載っているし、パクチーの歴史や栽培方法などパクチー情報が盛りだくさん!なんだか嬉しくなる一冊なのです。というか、アマゾンでパクチー麺とか出してて、さすがなオーナーさんw ちなみにワタクシも一度、パクチーオフ会でパクチーハウスに訪れたことがあります~。ああ、パクチー~。 ということで、ヒシモとパクチーハウスの話でした。