IMG_7039

なんだか意味不明なタイトルですが、今日も写真フォルダの中から引っ張り出して書いてみます。

手作り派の方たちの中では、アンティックな雰囲気を出す雑貨づくりに”コーヒー染め”っていう手法が密かに流行っていまして(いや流行ってはいないか)。以前、こんな↓まとめも作ったので、興味ある方はのぞいてみてください。

《リメイク術》コーヒー染めで英字新聞や楽譜のアンティーク風素材作り #手作り #インテリア

それで、試しにコーヒー染めをした時に何か手頃なものはないかなぁと考えていた時に、当時facebookで流れてきた英語の詩がなんかかわいかったので、プリントアウトして染めてみました。(まあこの後、、ふちを燃やしてアレンジしようとして失敗してしまったのですが!)

さて、書いてあるのは、次の英文。

When you're stressed; You eat Ice cream, cake, chocolate and sweets. Why? Because stressed spelled backwards is Desserts

ストレス(stressed)のさかさま読みがデザート(Desserts)になるとはなるほどなぁ~ということで。でも、イライラしたり、ストレスたまると甘いものが食べたくなるのは世界共通なんですね。なんでも、”脳は、ブドウ糖しかエネルギーーとして用いることができないため、ブドウ糖の供給が少なければ、脳は働かなくなり、意識を失い、これが続けば植物状態になってしまう”*らしいです。心が穏やかでいることって大事なんですよね~。しみじみ。

*『「うつ」にならない食生活』 著:高田明和(角川書店刊)