C子のblog~メモ帳と感想文~

行ったとことか、見たものとか、聞いたこととか、読んだこととか、食べたものとか…思い出した順に何か書きます。 メモ魔です。 断捨離アンになりきれないダンシャリアンです。                                                                                                    すべて個人の見解です m(__)m


ちょっと前にあったらいいなと思っていたものが、いつの間にかあるんですね。しかも、100均で!!!広島の呉市のダイソーでバカ売れしている「アイロングローブ」のことを「世にも不思議なランキング」という番組でやっていました。


人気の100均アイテム!アイロングローブ

人気の100均アイテム!アイロングローブ
価格:108円(税込、送料別)



服をかけたままアイロンをかけられるアイテムで、海上自衛隊の隊員たちが制服をピシッとするために個人個人で持っているようです。一番最初に見つけた隊員さんは「これは!!!」って思ったでしょうね。

学校の制服や仕事着、料理人のコックシャツなど常にぴしっーとしていたい服に毎朝アイロン台を出さずにアイロンかけられるのはいいなって思う。海上自衛隊の人たちが実演販売したらこれまた売れそう~て思ってしまいました。

それにしても、この番組、間取りが長くて、なんでなんでってわざとらしく言ってる間に、見てる人はみんなググっちゃうよね 笑

ところで、このアイロングローブをネットで探していて、楽天の中に100均があるのを知りました。といっても、イージーストアというお店の100均コーナーなんですけど、結構リアル100円ショップのようにいろいろ揃っているので見ているだけでも面白いです。

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hotel_routein

朝、NHKを見ていたら、宮城仙台市の「ホテルルートイン仙台泉インター」という部屋数203室のホテルで、6日間に数千件の予約を受け付けてしまうトラブルがあったとのニュース。WEB予約で、満室と表示されず予約を受け付け続けてしまったと。ありゃーー、と思ってみていたら、原因は

!!!!

嵐の5人の誰かがハッキングしたとか(←なわけない)。

9月19日~23日(21日は休演)の4日間、嵐が宮城・ひとめぼれスタジアム宮城で野外ライブ『ARASHI BLAST in Miyagi』を開催することが1日に発表になっていましたが、それで予約が殺到して、システムトラブルになってしまったらしいです。

うひゃー、さすが嵐!とか言ってる場合じゃないですね。ホテルは全員に電話で事情を説明して謝罪しているとのこと。ホテルとれた~って安心していたファンの人はこれまた慌てるし、大変ですよね.

楽天トラベルの予約サイトをみてみると、口コミもすごくよくて、お値段も4000円代からとリーズナブル(←お金はグッズのために節約したいもんね!)。WiFiも使えるなど便利そう。


このコンサートは、村井嘉浩宮城県知事からオファーを受けたことをきっかけに開催決定になり、宮城県総合運動公園借り切りで東北地場産業とのコラボレーションも計画中なんだとか。この公園ディズニーシーとディズニーランドを合わせた位の大きさっていうからこれまたびっくりΣ(゚д゚;)

4公演で、計20万人の動員予定となっていて、大型連休にもなっているし、これは去年のハワイ嵐ライブでの日本⇒ハワイへの総移動のように仙台市がこの時期、嵐ファン集まるのは間違いなし。だって、まだライブのチケット抽選これからだから、その前にみんなホテル押さえてるんですものね。チケット外れても現地に行く!って言う人はもちろんたくさんいるだろうし。

ちなみにハワイでの経済効果は、

地元紙は『ハワイに2,070万ドル(約22億5,000万円)の経済効果をもたらした』と伝えていたほど
サイゾーウーマンの記事より



松潤も
グッズを作ったり、地元の大衆演劇の公演を見ながら、ファンが地元の名産を食べられたり。施設全体が大きなエンターテインメントの場所になって、町おこしになったらいいな
サイゾーウーマンの記事より

と構想を練っているらしい。何しろコンサート番長ですからね(・∀・)つ。このニュース聞いたら、また燃えるだろうな。



宮城ライブ詳細(
【緊急速報】”嵐ランド2015”開催決定!宮城県民朗報!
NHKのニュース記事
「嵐」のコンサートでホテル予約殺到か
サイゾーウーマンの記事
嵐、被災地コンサート決定で「ホテルが即満室」! “嵐バブル”の経済効果はウン億円!?

今朝の王様のブランチのブックコーナーのインタビューは、NARUTOの原作者、岸本斉史さんでした。去年11月惜しまれながらも完結を迎えたNARUTOですが、現在、展覧会が開催中。岸本斉史さん自らが監修したそうです。ということで、メモφ(.. )

インタビュアーは、ブランチリポーターの竹内佳菜子さんでした。

Q:まずは、15年間、連載本当に疲れました。

岸本:ありがとうございます。本当に疲れました。笑

Q:15年間の凝縮されたものがこのNARUTO展だと思うんですが、これまさに初登場シーンですよね(木の葉隠れの里の立体展示を見ながら)、漫画をそのまま取り出したような完璧さですよね。

岸本:この立体感が凄く出ていて、自分も立体でみたことないので、実際にこんななんだって。実際にこれだけのものが立体出ててくるとビックリしました。正直嬉しかったです。

NARUTO展は、ナルトやサスケの等身大フィギュア、名シーンの貴重な原画150点、特に700話の原画はまるごと展示。15年の歩みをあますところなく体感できる展覧会と紹介していました。

~ナルトは岸本さん自身、劣等感を感じながら描いた~

Q:岸本さん自身がナルトとリンクする部分はあるんですか?
岸本:ほぼ僕でしたね。何をするにもおっちょこちょいで、そんなに勉強もスポーツもできるほうでもなかったんで。

野球やってたんですけど、ギリギリレギュラーとれるぐらいで。大会で決勝に出たことがあったんですけど、みんなで円陣組んで「行くぞ!オーッ!」って盛り上がって、いくぞーってなってる時に監督に呼ばれて変えられたりしタンで…。さっきの円陣の勢いはなんだったんだ…ってベンチで一人で感じながら。その辺の劣等感みたいなのを感じながら描いたので、僕自身だったんじゃないかなって思います。

Q:キャラクターを描く上で岸本さんが心がけたこととは?
岸本:個性ですね。個性をキャラごとにつける。あとは目の形をなるべく変える。女の子のキャラクターは特に難しくて、可愛い顔はどうしてもかぶってきちゃうんでそこば難しかった。

NARUTOは、キツネっぽい感じなんで、釣り上がっている。大きくてぐりぐりっとした力のある。
さすけは切れ長なんだけど、二重で少年だけど目がすわっている。目つき悪いっていうか。その辺を気を付けて描いていました。

~名シーン誕生の裏話~

制作秘話1:スピード感あふれる忍術や戦闘シーン

映画を見るのが好きで、そこから影響を受けている。実際は、AKIRAとか、攻殻機動隊の見せ方とか、クールな演出の仕方がけっこうあって。ジャッキー・チェーン、ブルース・リー、ジェット・リーとかの影響も結構あります。ジャッキーの映画によく使われる「ダブルアクション」、一つのパンチをやるだけなんだけど、カメラの方向を変えて見せる、そういうのを漫画でやってみたいなというのがあって。

ダブルアクションとは、一つの動作を、「アングル1」「アングル2」、「アングル3」のように異なる角度から描く手法で、迫力が増して、動きが強調されるそうです。

自分の中で長い連載、楽しんでやれることがないといけないので、自分なりに楽しんでやっていました。



制作秘話2:連載第一話に登場した陰分身の術、描くのが大変そうだが・・・

岸本さん:すごい数分身するのを一話目でバンッてみせて、どうにか読者の方にナルトというキャラクターを読んでもらいたかった。後先考えてなくて、必死。ジャンプの中で新人が票をとるのって命がけなので。15年も続くってわかっていたら、しなかったと思うんですけれど。笑

一話一話できる限りのことを全力でやる、そうしないと、ジャンプの中で残っていくのは難しいのかなと思います。

Q:逃げたいと思ったことはありますか?

岸本さん:不思議となかったですね。かっこつけているわけではなくて、諸先輩方がけっこう逃げられていた。それを血眼になって探す編集者を知っていましたので、逃げなかったです。逃げてもどうせ見つかりますから。笑


~新時代ナルトプロジェクトについて~

今週発売の週刊少年ジャンプで、短期集中連載が開始。ナルトの息子ボルトと、サスケの娘サラダが登場する次世代の物語。

岸本さん:うちはサラダっていう女の子がいて、その娘のキャラクターをメインに描いている感じで、ちゃんと見てもらえると、いろいろつながっていて面白いかなっていう話になっていると思います。

夏には、ボルトを主役にした映画が公開。ボルト、ナルトザムービー 映画予告には”これ以上のものは僕にはもうかけません”の文字が。

岸本さん:もう限界です。笑 ナルトというキャラクターは僕が感情移入して描いてきたキャラクターなんですけど、映画のキャラクターも感情移入がものすごくできた状態で描けたんです。

”面白いと思います”んで見てくださいってよく言いますけど、”思います”じゃなくて、面白いので観てください!!

市川真人さんの今日の一コマ:俺が知りてぇのは楽な道のりじゃねえ。険しい道の歩き方だ

●連載完結記念 岸本斉史 NARUTO‐NARUTO-展 森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズたばー52F) 4月25日~6月28日まで開催。なると展オフィシャルサイト
ナルトの息子“ボルト”主演映画が今夏公開! 岸本斉史による新ビジュアル解禁
週刊少年ジャンプ 公式サイト


kataduke
奇跡の3日片付け、なんと素敵な言葉なんでしょう。あさチャンの「チャン知り」コーナーに登場した片付けアドバイザー石阪京子さんの整理収納術。”誰でも、3日間で家一軒を片づけ切ることができます”という力強いお言葉が響きます。なんでも、マンツーマンの片づけ指導は一年待ちなんだとか。その極意をあさチャンで凝縮して紹介していたので、メモメモφ(.. )続きを読む

一つ前のエントリでメキシカン料理のグズマンイーゴメズオープン記念について書いたのですが、もうひとつ、こちらも原宿に本日オープンのお店。

台湾発、かき氷店「アイスモンスター」
場所:表参道 (東京都渋谷区神宮前6-3-7)
オープン時間:11:00-21:00
4月29日のオープン特典:東京限定の「マンゴーソフトクリーム」(500円税込)が先着300名の飲食をした人向けに提供。

オフィシャルサイト⇒http://ice-monster.co.jp/
オフィシャルFacebookのページ

icemonster


米CNNの世界のベストデザートトップ10にも選ばれたことのある有名店。私も、現地台湾で食べたことがあります~~。そこまでデザートに気合を入れていないので、まあ普通のかき氷でしょって台湾人の友だちに連れていかれて一口。

「うひゃ~~~美味しすぎる!!!」。

なんかもう表現できないほどおいしかったのを覚えています。(←ぜんぜん美味しさが伝わっていないw)とにかく、ふわふわっのかき氷で初体験の食感でした。

今日は天気いいし、これはすぐなくなりそう~

今日、ラフォーレ原宿2Fにフードエリア「GOOD MEAL MARKET」がオープンするそうです。海外人気の3店舗が集まっているのですが、オープン記念で、各店舗ともに無料サービスがあるそう中でも注目なのが、日本初出店の、オーストラリア発、メキシコ料理専門店「グズマンイーゴメズ」。。ということでいろいろメモφ(.. )

laforet

出典:ラフォーレ原宿カタログ


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革靴みたいなスニーカーまとめのことをツイートしたら、こんな質問が帰ってきました。
と答えてみたものの本当にないのかな・・・ともう少し調べてみると、ありましたよ!

スニーカー感覚の美脚パンプス「ROCKPORT」ってのが・・・



さらに瞬足のメーカーアキレスが「20km歩けるパンプスを目標」に開発したというベネトンの”スニーカーのようなパンプス”。”パンプスなのに歩きやすいALL DAY Walk (オールデイウォーク)”だそうです。
alldaywalk



順天堂大学のスポーツ健康科学部バイオメカニクス研究室との産学共同プロジェクトで歩行機能を徹底分析して開発したと説明があります。特にインソール部分が特徴的。

パンプス

これは期待できそう。災害時対策にもよさそうだし、最近は歩くとすぐに足が疲れて腰も痛くなるからもうハイヒールっぽいのは無理~と思ってたけど。靴は買ったばかりだから、また次の機会になっちゃうけど、取扱店いってお試し履きしてみたい。取扱い店リストはこちら

アマゾンの口コミを覗いたら、結構よさそうでした。でも、ベネトンの口コミでも一回り小さいサイズがベターというのが多いので、初めてのときは履いてからのほうがいいかも。靴はほんと合う合わないがありますから♪

お値段も6000円代とお安い! 22.5のサイズの方は、2980円でセールやってました~↓


まあ、でも、どちらもパンプスのようなスニーカーではなく、スニーカーのようなパンプスでしたね。 おわり。

今朝のとくダネ!で紹介していた「革靴に見えるスニーカー」のメモφ(.. )

もともとは50代、60代向けに歩きやすく、ビジネスライクな靴をってことでデザインされたものだそうです。それが最近は、30代、40代にも人気なんだとか。取材されていたお店(ABC-MART)では、去年の3倍ほどの販売増加とのこと(トクダネ!)。

ABC-MARTの店舗では6千円~1万7千円程の革靴風スニーカー(ウォーキングシューズ)50種類を扱っているそうです。番組内では革靴とウォーキングシューズの重さの違いを量っていました。片方だけで50g程ウォーキングシューズのほうが軽かったですが、もう少し軽いものもあるようです。(たぶんスタジオではもっと差があるはずだったのにあまりなくてちょっとあわてた。アナウンサーの方が、両方合わせると100グラム違いますよね!とかフォローしてました(*゚▽゚*)

人気の理由:軽い、滑りにくい加工のされた靴底、お値段お手ごろ

調べてみて、いいなと思ったのは、防水構造の機能があるもの、雨の日に便利!それから歩行の際の着地時の膝への負担を軽減する機能も。それぞれ機能は違うので購入の際は要チェックです。ビジネスマンもだけど、飲食店でのホール担当やその他の接客のお仕事でも立ちっぱなしになる人によさそう。

ROCKPORT (ロックポート) ABCマート限定の靴、ネットでも買えるようです。セールもやってるし。(でも靴だから、リアル店舗で合わせたほうがいいと思う・・・)
ABCMART

口コミみていたら、ネット通販の「jacket required」のSPRING  BIZというシリーズもよさそうです。

springbiz


余談ですがSPRING  BIZの「ドレス顔したデザイン」ってキャッチコピーをみて、なるほど~と思いました。特ダネで使っていた「お父さんに人気の革靴に見えるスニーカー」はイトーヨーカドー風なキャッチだけど、言い方変えるとトレンディになるんだなぁってw(゚o゚)w オオー!

だいたい中年やシニアにいいって機能は一般の人にもいいんですよね。あとはデザイン的なところなだけで、そんなアイテムがこれからもっと流行ってくるんじゃないかなと思いました。

追記:ロックポートが気になったので「まとめ」も作りました。
去年の3倍増!革靴に見えるスニーカーがサラリーマンに人気のワケ #ロックポート



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